人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
我家のお手軽飯
kunk.exblog.jp
ブログの引越しをしました。
引越し先はhttp://kun5.blog.fc2.com/です。
お気に入りをして頂いている方には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、
変更をお願いいたしますと共に、引き続きのご愛顧をいただけます様、
宜しくお願い致します。(2011.8.1)

ルクエで~蒸し鶏のヨーグルトソース掛け

暑いと、食べる物もあっさり系が多くなりますが、あっさりだけに走ってると、栄養的に???になったりで、困った問題です。

作りたくないって言うのも本音ですが、家族の健康を守る為に、そうも言ってはいられません。


そんな中、レシピブログさんの企画、ルクエ×カスピ海ヨーグルトのレシピコンテストに参加させて頂く事になり、こちらが届きました♪
ルクエで~蒸し鶏のヨーグルトソース掛け_d0221495_15251569.jpg

可愛らしい赤のルクエとカスピ海ヨーグルト♪


カスピ海ヨーグルトって、聞いた事はありますが食べるのは初めてです♪
ちょっとワクワク(^-^)
ルクエで~蒸し鶏のヨーグルトソース掛け_d0221495_16235995.jpg

普通のヨーグルトに比べると、粘りがあるんですね。
粘りがある分、調理にも使いやすいかも♪

味は、酸味がマイルドでそのままでも食べやすいです。



そこで今回は、ルクエで簡単に調理して、カスピ海ヨーグルトを使ってクッキング~♪

蒸し鶏のヨーグルトソース掛け
ルクエで~蒸し鶏のヨーグルトソース掛け_d0221495_15353341.jpg


~蒸し鶏・材料~3人分
鶏むね肉…約300g
塩…小さじ1/3~半分弱
ブラックペッパー…適宜(多めが良いと思います)
蜂蜜…大さじ1弱

かぼちゃ
水菜
人参

【作り方】
ルクエで~蒸し鶏のヨーグルトソース掛け_d0221495_15415293.jpg

鶏肉を出来るだけ均等な厚さにし、塩、ブラックペッパー、蜂蜜をつけて1時間くらい置く。
ルクエに移し、700wのレンジに約3~4分かける。
冷めたら汁気を拭き、食べやすい厚さにスライスして、冷蔵庫で冷やす。

かぼちゃを5mm程度の厚さに切り、ルクエでレンジに掛け、冷蔵庫で冷やす。
他の野菜も洗って冷やしておく。

※蒸し鶏は、鳥はむの簡易版みたいな物ですが、硬くならずに仕上がりましたよ。


~カスピ海ヨーグルトソース・材料~
カスピ海ヨーグルト 大さじ4
レモン果汁 大さじ半~1
トマト 1個
玉ねぎ 半分
イタリアンパセリ 適宜
塩…少々
白コショウ…少々


【作り方】
ルクエで~蒸し鶏のヨーグルトソース掛け_d0221495_15421849.jpg

玉ねぎをみじん切りにし、水にしばらくさらす。
トマトもみじん切りにして汁気を軽く取る。
イタリアンパセリを細かいみじん切りにする。

玉ねぎの水気をよく切り、他の野菜と混ぜ、カスピ海ヨーグルトとレモン果汁、塩、白コショウを加え良く混ぜ合わせる。

※カスピ海ヨーグルトの、酸味が優しいので色んな食材に使えると思います。



鶏肉が冷めたら、冷やしたお皿に盛りつけていただきます♪

蒸し鶏は、ソースが優しい仕上がりなので、ブラックペッパーを効かせてみました。



ルクエもとても使いやすかったし、カスピ海ヨーグルトも美味しかったので、また何か作ってみようと思います~(^O^)/


それでは、また。

レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中




~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。






by kun-k | 2011-07-17 17:12 | 朝昼晩ご飯









<< 宅飲み(●^o^●) 茄子の牛肉巻弁当 >>